2016年08月30日

精一杯、お答えしています

こんにちは。
駿河区にある、ソーシャルワーク・カウンセリングオフィス『メンタルサポートオフィスkakara』です。
今日も心理担当スタッフが執筆していますが、ソーシャルワーク担当スタッフがさぼっているわけでは決してありません(笑)。

2回にわたり、kakaraの特色あるサービスの中から「個人のお客様向け」のサービスをご紹介してまいりました。

1回目の″カウンセリングオフィス、開店中です″の記事に出てくる、kakaraのカウンセリングサービスについてご質問を頂戴したので、詳しく説明していきたいと思います。


kakaraでは、個人のお客様を対象とした相談業務(心理カウンセリング)を、これらの3つのスタイルで行っています。
・来所:kakaraにお越しいただいて、お話をうかがいます
・出張:職場・学校・あるいはお近くのカフェなどにスタッフが出向きます
・訪問:ご自宅や入所施設等にスタッフ2名で訪問します



<ご質問>
「来所」「出張」「訪問」の違いは何ですか?
どのようなケースを想定していますか?



実は、どのサービスをお選びなるかに関わらず、1度「来所」していただいて、今後の方針を決めていきたいと思っています。

でも、対象の方が、いわゆる「ひきこもり状態」でお家から出るのが難しかったり、
ご病気が進行して外出がままならなかったり、
ご自身の大変さを自覚されておらず、援助を求めてらっしゃらなかったり、
様々な事情で来所が困難な場合もあることでしょう。
その場合には、まずはご家族の方にお越しいただいて、お話をうかがいます。
その上で、ご自宅への「訪問」による相談サービスを開始するかを話し合っていきます。
カウンセリング・相談を主とした「訪問」サービスは静岡市内では珍しく、kakaraの特徴の一つです。

次に、「出張」によるサービスの説明です。
職場の昼休みや退社後に時間のロスなく相談したい
むしろ職場や学校で相談に乗ってほしい
kakaraが遠いので、家の近くまで来てほしい・・・
など、皆様のわがままな、様々なニーズに合わせる形でご提案しました。
職場・学校・お近くのカフェ等で相談をお受けいたします。
働いている方や、効率よく相談したい方にはお勧めです。

最後に「来所」でのご相談についてです。
このサービスは、静岡市駿河区小鹿のTAMIYAさんの近くにあるオフィスでの相談となっています。
オフィスはアパートの1室です。
「ちょっと行きづらいな…」と思われるかもしれませんね。
こんな感じで、ソファーに座ってお話を伺います。
room.jpg
そのほか、キッズスペースも設けてありますので、お子様連れでも安心です。
初めていらっしゃる方にも寛いでいただけるように、リラックスできるような雰囲気づくりを心がけています。

ただ、今までいらした方には「ちょっとわかりづらい」というご指摘もいただいています。
初めての来所の際には、看板を玄関にかけておきますのでご安心ください。image.jpeg


以上、じっくりと精一杯ご質問にお答えしました。
kakaraは、わかりやすく、オープンなサービスや情報提供を心がけています。
お客様のニーズにも、精一杯お応えしていきたいと思っています。
ご不明な点は、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

<価格(一部)>
トライアル面接は30分:3000円から。
トライアルなしで、じっくりお話しされたい方は、90分:15000円から。
その際に、今後の方針や料金などもご案内できればと思います。


■■■ ミニセミナーを開催します ■■■
〜快眠のコツお教えします〜
@9月8日(木曜日) 13:30〜14:30(清水区草薙:静岡ひがし法律事務所)
A9月30日(金曜日)10:30〜11:30(駿河区小鹿:小鹿公民館)
※お申込は、フェイスブック・メール・電話で
054−270−9071
officekakara@kakara-mso.sakura.ne.jp



posted by kakara at 16:32| Comment(0) | kakaraのサービス