2016年09月21日

生まれて初めての『ラジオ出演』!!

静岡市駿河区にある『メンタルサポートオフィスkakara』です。

いろいろなご縁でお話を頂き、今日はCENOVAの5階にあるスタジオにラジオの収録に行ってきました。
K−MIX 土曜日18:00からOAの
ケチャップのドバ☆ドバ しずおか

という番組です。
RADIO.jpg
普段その場の空気を読んで「話す」ことは、私たちの仕事でとても大切なことなのですが、
ラジオはとてもとても緊張しました。
二人とも血の気が引き、口から出るのはネガティブな言葉ばかりでした。
こんなときこそ、本当は緊張を和らげるセルフケアが必要ですね(笑)。

ナビゲーターのケチャップさんの愛情いっぱいのトークと、コメンテーターの石川さんの落ち着いた表情に助けられ、なんとか無事に収録を終えました。

最近のメンタル不調の動向やkakaraが目指すところなどをお話してきました。
ケチャップさんが、とても素晴らしいことをたくさんお話しくださっているので、
是非OAをお楽しみに!

OAは、
K−MIX
10月22日(土曜日) 18:00〜
『ケチャップのドバ☆ドバ しずおか』
 
posted by kakara at 12:09| Comment(0) | 日記

2016年09月13日

LGBTってご存知でしょうか

こんにちは。
静岡市駿河区にあるメンタルサポートオフィスkakaraの心理担当スタッフです。

突然ですが、みなさん「LGBT」ってご存知でしょうか?

女性同性愛者(レズビアン、Lesbian
男性同性愛者(ゲイ、Gay
両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual
性同一性障害を含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender

の人々を意味する頭字語で、1990年代から使われている言葉のようです(wikiより)。

kakaraスタッフの20年来の友人が、富士市でLGBT向けの衣料品販売会社を立ち上げました。
M&Y Intertrade Co., Ltd.
なんと国内初の試みとのこと。メディアでも多数取り上げられていて、反響も大きいそうです。
一例ですが、ご紹介します。

平成28年6月24日 「朝日新聞」 LGBT向け衣料品販売へLGBT.pdf

20人に1人がLGBTであると言われているようですが、周囲とうまくいっていないと感じたり、うつ状態になったり、
コミュニケーションが上手に取れないと感じたりしている方は少なくないと聞いています。
残念ながら、現在kakaraではLGBT向けのサポート(治療)プログラムはご用意していませんが、
ご自分の存在を尊重して、辛いお気持ちに寄り添うようなカウンセリングは行っています。
LGBT.png

■■■ ミニセミナーを開催します ■■■
〜快眠のコツお教えします〜
○9月30日(金曜日)10:30〜11:30(駿河区小鹿:小鹿公民館)
※お申込は、フェイスブック・メール・電話で
054−270−9071
officekakara@kakara-mso.sakura.ne.jp
posted by kakara at 15:19| Comment(0) | 日記

2016年09月06日

「ミニセミナー」極秘開催中です

こんにちは。
静岡市駿河区小鹿の『メンタルサポートオフィスkakara』の心理担当スタッフです。

メンタルヘルスやそれに伴う不調は、ちょっとした工夫やセルフケアを日常に取り入れていただくことで、症状が重症化する前に対策をすることができます。
kakaraでは、『予防』をキーワードの一つに掲げています。

そのため、皆様が気軽に参加いただける企画はない者かと思案し、
実はこの夏、【ワンコインミニセミナー】をいくつか企画しています。
“極秘”のつもりはなかったのですが、宣伝が行き渡らずに今日に至っていますたらーっ(汗)

第1弾は終了してしまったのですが、第2弾以降を以下の内容・日程で行います。


◇布団に入っても、なかなか寝つけない
◇朝の目覚めが悪い
◇よく寝たはずなのに、何となくダルい
◇夜中に何度も目が覚める
ちょっとした工夫で、眠りの質はスッキリ良くなります。睡眠のメカニズムと快眠のコツをお教えします

猫 眠い.jpg


〇9月8日(木)13:30〜14:30
 「眠りの質をあげる 快眠の法則」
  清水区草薙 静岡ひがし法律事務所1階会議室

〇9月30日(金)10:30〜11:30
 「眠りの質をあげる 快眠の法則」
  駿河区小鹿 小鹿公民館第2和室


少人数でのセミナーなので、丁寧に眠りについてのお話をさせていただきます。
目から鱗の情報もあると思いますので、興味のある方はぜひ足を運んでください。

お申し込みは、電話・fax・facebook・メールでお願いします。
電話番号(FAX):054−270−9071
メールアドレス:officekakara@kakara-mso.sakura.ne.jpkakara.JPG

posted by kakara at 11:55| Comment(0) | セミナー