2016年11月12日

外部研修続いています〜ビシッとしたり、まあるくなったり

ブログの更新がお久しぶりになっています。
静岡市駿河区にある、精神保健福祉士・心理士事務所「メンタルサポートオフィスkakara」心理担当スタッフです。
(自己紹介がいつも長くてすみませんたらーっ(汗)

10月・11月と、外部で研修を行う機会がございましたので、
少しずつご報告していきたいと思っています。

Facebookではすでにご報告していますが、先月は2回ほど「社会保険労務士さん向けのメンタルヘルス講座」を開催しました。
企業のメンタルヘルス対策に強い青葉社会保険労務士事務所の北澤哲也先生の全面的なご協力のもと、メンタル不調による休職・復職について、できうるサポートについて等お話しさせていただきました。
ご参加くださった先生方からの実際の業務でお困りになったケースについてのご質問やご意見等々も含め、本当に勉強になった講座でした。

また、今日は静岡市内にある企業様での研修がありました。
この研修は、育休中の女性スタッフを対象としたもので、県内では先駆的な試みです。表紙.png

先輩ママスタッフを招いた『座談会』、「はたらくこと」「からだのこと」「つながりのこと」「せいかつ・じぶんのこと」という4つのテーマで育休中だからこそできるこころとからだの準備についてのお話をさせていただく『ミニセミナー』を行いました。
IMG_4138.JPG

また、セミナーの最後には、kakaraスタッフおすすめの「TODAY」という絵本を朗読しました。
聞いていた私は、涙腺の崩壊の危機を食い止めるのに必死でした。
お母さんは、お母さんであるだけでも十分素晴らしいのです。

復帰を控える育休中ママスタッフにとっても有意義な研修だったと自負しておりますが、復帰後に本当に本当に頑張っている先輩ママスタッフにとっても、必要な研修だと痛感しました。



今後も、ビシッとした研修からまあるくやさしい研修まで、kakaraは幅広い対象者様のニーズにしなやかに対応する所存です。
posted by kakara at 22:45| Comment(0) | 外部研修