2017年08月18日

ストレスチェックやります!!

ストレスチェックは、お済ですか?

先日、従業員数150人規模の企業様のストレスチェック実施前の実施方法や労働者への説明・情報提供のお手伝い、ストレスチェックの実施と結果の通知、集団分析までを行いました。
 無題.png  
まだ始まったばかりのこの制度。最大の目的は「予防」。
メンタルヘルス不調になる前に気づいて、対処するということが重要です。

ストレスチェック制度を「心の健康診断」として、体の健康診断のように行うことができれば、従業員ひとりひとり自分の体と心の健康に関心を持つキッカケになります。この制度が始まったことで、メンタルヘルスのケアがより身近になればいいなぁと思います。

ストレスチェック制度は平成27年12月より施行。定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組みです。
常時使用する労働者に対して、医師、保健師等による心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)を実施することが事業者の義務となります。(労働者数50人未満の事業場は当分の間努力義務)
posted by kakara at 15:03| Comment(0) | 日記